レイモンド・ベンソンが2001.2.4に2002.5月に出版するボンド小説は日本を舞台にしたいと会見したわけです。
国土交通省の外郭団体、国際観光振興会シカゴ事務所(米国人の日本への観光誘致を行っている事務所)の協力で2001年4月、ベンソン上陸。ロケ地・・・東京・銀座、歌舞伎町、築地魚市場、青函トンネル、香川県直島町。進撃ルートは四国から東京、北海道。。。
内容は、日本人女性と結婚し、東京で大企業を経営する英国人男性の不審死をめぐりボンドが真相究明のため、派遣される・・・




|⊂⊃;,、
|・∀・) クワッパ
|⊂ノ
|`J
|
|彡サッ
|
|
おは(=´ω`)ノぃょぅサザイますと思われ
おはよう 
前回の予告どおり「赤い刺青の男」です
赤い刺青というと、リッペ伯爵ですね。「サンダーボール作戦」の・・・
見事な極道なヤクザの彫り物というと、藍ってイメージな気がしますですが・・・
まあ・・・。フレミング的には、赤い刺青は党(トング)の印が強いですから
なんか右翼とヤクザを一緒くたにしてるのが、どうも・・・・
そこはネイティブであるところの、日本の小説なんかもそうですから・・・・
北海道のさらに最北の、領土的にグレイな地にラス・ボスのゴロー・ヨシダが隠れ住んでいるのはナイスなアイデアですね。
ゴローの腰巾着も併せて、なんか北海道の最北の、ムネオハウスに君臨する、鈴木宗男と松山千春を連想してしまいました・・・
右翼の親玉が、国際テロリストの黒幕という設定が、コロンブスの卵でした。
10年前だったら、クーデターでお茶濁してましたよね、ミシマの意志を継いでとかなんとかで・・・
20年前だったら、国際テロリストの親玉っていったら連合赤軍みなさんでしたよね。現に当時の海外ミステリーは花盛りでしたし。
しかしながら、日本赤軍の幻想はもう崩れちゃいましたから、ここ二、三年の北朝鮮関連のニウスで。
この本の原書は2001年出版です。で・・・・・・。
ゴロー・ヨシダさんは、この作品の前でボンドと死闘を演じたテロ組織ジ・ユニオンのスポンサーという存在で裏で手を引いていたというわけです。
言っちゃえば、そのジ・ユニオン三部作、ステルス機スキン17の強奪(「ハイ・タイム・トゥ・キル」)ジブラルタル・サミットの襲撃(「ダブル・ショット」)、フランスへの空爆(「ネバー・ドリーム・オブ・タイング」)の黒幕がゴロー・ヨシダさんで
プラス、ボンドの世界では2001.9.11貿易センタービルへのカミカゼ・アタックを指示したのが、利害の一致でタリバンにも支援している、ゴロー・ヨシダとだったという事になってるわけだ。
なんとびっくり! 松岡Kちゃんのあずかり知らぬところで、
OO7と千里眼のコラボレーションが成立・・・・
鎌倉の大仏が東京湾観音なら、もう私の世界・・・・・・
・・・・で、レイモンド・ベンソン作「OO7/赤い刺青の男」のラスト・バトル、
ジェイムズ・ボンドとゴロー・ヨシダの果し合いなんですが
もう、そっちに行くのか!?
えっと、日本刀(刀もしくは太刀)と大刀は違います。別物です。脇差と小刀も違います。まったくの別物です。形状も製造も違います。刀&脇差と大刀&小刀とでは。まず第一に刀&脇差は日本刀独特の「反り」がありますが、大刀&小刀は反りのない「直刀」です。訳者、解説で間違えてますが、編集部が訂正させないのはそのままにしといたほうが面白いからでしょう、ね。
皮肉なやっちゃなあ。
「キル・ビル」では日本刀をサムライ・スチールといってます。つまり太刀と大刀では製造工程が違うのだよと。鉄をも斬るほどすごいんだよと。外人さんが解ってるのに、日本人が解らんでどーするに。
いや、でもねそんな、一般の日本人でもよく知らないことを揚げ足とらなくても・・・・・
まあ、このコーナー揚げ足取りが身上ですが、
一般の日本人ですらよく知らないことを、ガイジンが間違えたくらいで喜んでるんじゃないよと。
映画化の話なんてないからな、そんな塩なアングルはないからな。
間違い晒して面白がり、デマ煽って面白がり、ほんとこいつら・・・・・
   _,,.-'" ̄ヽ  <  や
  /λ    ヾj <   っ
  i:/  \    | <  ぢ
  l `   ' ヽ、_ノ <  ま
  |  ‥   |ノ  <  い
  i、 {ニ}   ,i   <  な
    >ー '",、    ∠  ァ
  / y'"/ ヽ    VVVVV
やめーっっっ!
………
正直、スマンかった
でも、その…なんだ、アレだ。
元はといえばベンソンさんが自力で調べる訳じゃなくて、実際の取材元が資料とかくれるわけじゃん。アイヌ民族館が熊の事をとか。つまりはそこの所から間違ってるじゃんと、暗に示したかったから、とか。
ようは、「あたしたちの方が、アタマいいんですよ!」って言いたかった訳か。
そのネタはもういい。で、実際なんなの。果し合いは。
いやもう、眼ン玉飛び出るほどカンドーしましたよ。
こら。
まずですね。ホテルの室内決戦で
ボンドが刀に対し、ゴロー・ヨシダは脇差で戦った
(゚∀゚)ノ
日本の家屋は刀を振るには狭すぎて、いたるところで打つかって支える。そのため小太刀、脇差で挑むのは当然の理。
ひってん敦盛・・・土方副長・・・・。
さらに、脇差をぬいて下段に構えるのも正しい。これから斬りあうのだから、構えの次に一拍子で振りぬける下段、振り下ろせる上段の構えでなければならない。

いわゆる剣術の素人の、ボンドと市原を正眼(中段)に構えさせ、ゴロー・ヨシダを下段に構えさせて、差別化を図ったことがすばらしいといいたいわけですね。ガイジンなのに。

刀は振りぬかないと斬れない。しかし道場剣道は面とか胴とか、定めたところに当てることを目的としているから、ぽんと当てて離す打突の術が進歩した。相手の竹刀をさばいて打ち込む技術が発達したため、そのための守りの構えである正眼が生まれた。
正眼(中段)の構えが定着して300年、幕末ではそれが当たり前になったわけですね。
しょせん正眼は守りの構えであり攻撃には適さない。正眼から攻撃するには、構えの次に、まず振りかぶって一拍、それから振り下ろして一拍と、一拍の無駄が生じる。「先に仕掛けたほうが負け」というのは正眼の無駄な一拍の間に踏み込まれたら終わりという意味だ。
で、「キル・ビル」ではどうかというと・・・。ユマは下段、グリーン・ホーネット軍団に囲まれた時は、踏み込んで突きにいける平青眼の構え。
待て。なんで、またそこで「キル・ビル」に行くんだ。
さすがにGOGO戦、88人斬りで息が上がって来た時は、正眼に構えて体勢を整えようとしてます。で、オーレン・イシイ姐さんの気迫に、ちょっとビビって思わず正眼構えてしまいます。案の定、背中バッサリやられますが。

姐さんは相中段より鞘、右上段に刀。二刀の構え
まあ、なんというか、「キル・ビル」の日本ロケ。
鳴り物入りで誕生した東京ロケーション・ボックスなんだけれどさあ、結局、あれダメこれダメでお台場の道路しかロケさせてくれなかったわけじゃない。シーンでは「グリーン・ホーネット」の曲がかかる三分ちょっとの・・・・あと夜景と。なんか、ほんとに、ちょっと・・・
   _,,.-'" ̄ヽ  <  や
  /λ    ヾj <   っ
  i:/  \    | <  ぢ
  l `   ' ヽ、_ノ <  ま
  |  ‥   |ノ  <  い
  i、 {ニ}   ,i   <  な
    >ー '",、    ∠  ァ
  / y'"/ ヽ    VVVVV
「キル・ビル」はよそでやれっちゅうの!!!!

≡≡≡≡≡≡≡   ∧∧  
 U ∩ [] % 曰 (,, ゚Д゚)  
_________|つ∽)_ 
                            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―――――――――――            |じゃあ向こうでラックリと
                            |__  ______
 ━┳━   ━┳━                    ∨ 
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧,∧,          ∧,∧,
              ワーイミ*゚∀゚ミ  ウワーン∧∧ (*゚∀゚)
                 ミ つ ノ     (TДT)(/  |
              *〜ミ  つ      ⊂⊂ノ |  0
                 し´  ズズズ,,,,⊂⊂ノ  し'´  

                                移動する
しばらく、らっくりとお待ちください
|  |,-、
|  |.^ヽ
|_|,)))〉 ココまでの流れ・・・
|梅|‐゚ノァ
| ̄|つ旦O
|  |_)_) 
""""""""""

今から37余年前。
犯罪組織スペクターはNATOの原爆を強奪して西側諸国を脅迫した。
しかし、その計画は失敗し党首であるブロフェルドはスイスに逃れた。
そしてジェイムズ・ボンドはブロフェルドを後一歩まで追い詰めるも逃してしまう。
反撃にでたブロフェルドによって、ボンドは新妻を殺され再起不能に陥ってしまう。
その後任務の失敗が重なりボンドはダブル・オー・ナンバーを剥奪されるも。
Mより、最期のチャンスである任務を与えられる。
日本の公安調査庁のタイガー田中と交渉し、
暗号解読器マジック44を手に入れることだった
難航不落のタイガー田中は、神風特攻隊の生き残りで自分の出撃前に終戦
生き残った命を燃え尽くすために公安調査庁のボスの職についていた
人間的にボンドとタイガーはウマがあいあっという間に親友に
しかしビジネスは別であった
タイガーはマジック77と引き換えに、ある植物学者の暗殺を依頼する
その植物学者こそ愛人イルマ・ブントとともに日本に逃亡していた
妻の仇ブロフェルドだった。
ボンドはおしの轟太郎という名の炭鉱夫にばけ、
海人のキッシー鈴木のところに世話になりながら
ブロフェルドを殺す機会をうかがっていた。
そしてブロフェルドの島に乗り込んだボンドは、死闘の末
ブロフェルド縊り殺し、気象観測用の風船に乗り島を脱出するも
島の私設の爆発に巻き込まれて海におち、記憶喪失となる
キッシー鈴木は記憶喪失なったボンドと生活をともに
小さな幸せを掴み、妊娠する。
しかし記憶喪失のボンドの残っている「ロシア」への記憶が
ボンドをロシアへと駆り立てる。
ボンドはロシアにむけて、キッシーを置いて旅立つも、
北海道の先のソビエト領に入ったとき捕まってしまう
記憶喪失のボンドの正体が解ったときKGBはある作戦を開始した。
ボンドを洗脳してイギリスに送り返してMの暗殺を企てたのだ
危機一髪、暗殺を間逃れたMは、ボンド逆洗脳し、現場復帰をさせた。
そして30余年の月日がたつ。
ボンドは突然自分の息子と名乗る男から連絡を受け助けて欲しいといわれる
すでにキッシー鈴木は病死しており、彼の息子はアメリカの商社で働いてるが
ボンドが駆けつけたときは、息子はすでに殺されていた
殺したのは、ブロフェルドの愛人、イルマ・ブント。
島の爆発から一命をとりとめ、
過酷なリハビリの末、ボンドに対して復讐を開始したのだ。
ボンドはイルマを倒し、因縁にケリをつけた。
そして・・・・・

|  | ココまでの流れでした
|  | サッ
|_|)彡 
|梅|
| ̄|
|  | 
""""""""""
そして三十数年ぶりに、G8サミット警護の理由で、英国人企業家一家の変死の謎を調べるという理由で、ゴロー・ヨシダ追跡という理由で・・・・とにかくそんな理由で三十七年ぶりにボンドは再び日本の地を踏むことになります。
ベンソンのボンド・シリーズ最期の悪役というか、大ボス、ラス・ボスが日本人というのは・・・・・
原作の時代からボンドの世界にとって、日本という国は特殊な位置づけですからね。
暗号解読では世界一の国となってますね。
ボンドが結婚したいタイプは日本人のスチュワーデスっていってますね。
あとタブル・オー何番を得るきっかけが、日本人暗号解読士の暗殺で、
オッド・ジョブは日本の武術、空手の達人。
ボンドがローザ・クレップ靴に仕込んだナイフに刺されて瀕死になったのが、
下関産の河豚の毒。
ガードナーのボンド・シリーズでも、テロリストに襲われた日本の原油タンカーの船員が、タンカーに装備してある重火器で返り討ちにしたというエピソードを書いてますよね。
いいんですか? 武器携帯してて・・・・。日本の民間職員が・・・・
いや・・・・その・・・・。
なんだろね。相変わらず豪勢な謝辞ですね。
中山義久さん小説デビゥ、おめでたりう!
ヨッシー中山ですね。おめでたりう!
・・・・・・・。今回、かなりアレですね
でもでも日本編の伝統ですからー。フレミングからの。タイガー田中も、モデルは日本でフレミングの案内を務めた斉藤寅郎さんで、滞在中フレミングはタイガー斉藤と呼んでいたところから由来してたりします。
いゃあ、でも結構今回はアレですよ。国際観光振興会の塚本恭丈さんが、竜神会会長の塚本恭丈。アイヌ民族博物館の山丸郁夫さんが、公安調査庁の山丸郁夫。ジェイムズ・マクマホンさんはピーター・マクマホン。検死官事務所のボブ・グリーンウェルさんはそのまんまの役。ベネッセ・コーポレーションの福武さんもそのままの役ですね。
ベネッセ・・・旧福武書店ですね。進研ゼミの。
そして、神戸出身の藤原紀香さんはノリカとくらあ
はい。もうこれで悔いはないでしようね。
身も蓋もない言い方・・・・
「ルート66」って暴走族。アメリカのゴールドラッシュで人々が通ったという道「ルート66」というのがネーミングだろうケド・・・
大抵のルートが付く族の名前は縄張りの国道(ルート)から来てますが、ルート66、国道66号線は日本には存在しない道路だったり。知っててつけたら、ベンソンさん、すげー。
はぐらかしたな
三十七年前は刺身大好き、伊勢海老の活き作りまで旨いと食べてたボンドが、いつのまにか生魚嫌いになってますね。
しかしさあ皆さん、オイシイ役でよかったですね。
河童役とかに名前ふられずにね
もう・・・・。
河童といえば、いまどき見世物小屋出身てのはちょっと・・・・・。
ジョーズみたいなものですね。2001年の設定なのに、いまだに渋谷にルーズ・ソックスの女子高生がいるというのと同じですね。
90年代の流行で今じゃもう・・・ねえ・・・。製造会社すらルーズな経営で倒産してるのにね。
さしずめ河童こと今純治の設定として妥当なのは、ミゼット・プロレスの出身。障害者差別だってことで、某女子プロがミゼット・プロレスから撤退。そのおかげで無職のところを興行主のひとつである竜神会系組織に拾われるみたいな・・・
うーん。
しかし、ひさびさの個性のあるキャラクターですよね。強いニック・ナックというか。でサミット会場のオブジェの中に潜んでる河童さん。夜、寝静まった頃に細菌キャリアのモスキートを孵化させた瓶を仕掛けるんだけど、まさにこんな感じ。

|⊂⊃;,、
|・∀・)  ダレモイナイ・・・オドルナライマノウチ・・・
|⊂ノ
|`J


       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・∩)   カッパッパ♪
          【( ⊃ #)    ルンパッパ♪
           し'し'


     ♪    ,,;⊂⊃;,、
       ♪  (∩・∀・)   カッパキザクラ♪
           (# ⊂ )】    カッパッパ♪
           `J`J


       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・,,,)   ポンピリピン♪
        ((⊂#((⊂)】    ノンジャッタ♪
           し'し'


           カパァー...
     ♪    ,,;⊂⊃;,、
       ♪  (,,,-∀-)   チョーット♪
        ((と__つつ))  イーキモチー♪
今回は、どうもノリがイマイチですね。
あんまし、なんか、うかつに言えないような・・・・・
いつもらしくない
ところで・・・・じゃあ、単刀直入で。日本版のゴースト・ライターって誰ですか?
こ、こらぁぁぁぁ!
だってだってだってー!。 この日本編、出来が良すぎるんだもん。ゴーストのテコ入れは絶対に・・・・
ゴースト? ふふん。
スペクターなら知ってるけどね。
まあ、けっこう監修は入ってそうですよね。人名の漢字の使われ方からみても
たとえばこの本、表紙を列車と札幌時計台の絵なんかにしちゃって、新書版にして
タイトルは「寝台特急カシオペア殺人事件」なーんてつけたら、
十津川警部シリーズ!
ボンドが十津川でタイガーが亀さんとか。
「名探偵が〜」シリーズの西村京太郎さんがボンド・ファンだったら、こんな自分の土壌で書いてるよね。「札幌駅殺人事件」と「消えたタンカー」併せて割ったような。
トレイン・ミステリーもあるし、ご当地うんちくの入れ方の量、タイミングも申し分なしに。
しかも社長令嬢が放蕩の末、身を堕としなーんて展開といい
ラストの、娘あての父からの手紙で、あっと驚く人情話のどんでん返しで、娘が涙の更生も、もう火曜サスペンス劇場。
うわぁぁぁ。
つまりだ! 
今回のボンドガールにあたる田村礼子は、何か動作するたびに「たわわな胸が妖しく揺れた」のワン・フレーズさえ入れれば、黒豹シリーズの高浜沙霧その人になってしまうということだ!
まあ、それだけトラベル・ミステリーとして出来がいいよという事で。
フォローになってないぞ
でもあれだよね。とりあえずベンソンさんは、フレミングの原作をひととおりなぞり終わったことになりますよね。シリーズ終了ももうやりたいことはやったからだったりしてね。
まあ最期まで、後ろから後頭部殴られて気絶という、古典的ギャグというか今じゃ誰もやらない古典芸能を、やり続けたよなあ。

コレ級のものですよ・・・・
いや、それよりもね・・・・
はいはい。
ボンドさん。かれこれ移動するたんびに、こう五、六回、敵に捕まってるんだよね。
ひつこくひつこく捕まるたんびに、ベンソンさんご本人の、あの言葉を思い出すのです。
あ!Σ(゜Д゜) 
「…かねがね不可解で成らなかったんだ。どうして悪い奴らはヒーローを即座に片付けないのだろうかとね。拷問にしろ処刑にしろ必ず手の込んだことをするのがきまりだ、ヒーローはその猶予を利用して脱出する。そうだろ?」
ほんと拷問しようと逃げられ、手の込んだ殺し方しようと逃げられましたね。
これ、今「漂流街」見ながら打ってんるんだけど。全国・新大久保テイストな日本が最高ですね。
おまいは・・・もう・・・・・(*´Д`)
でね、サッポロビール園のお話
はいはい。
ボンドのビールの趣向なんかについて触れてますです。が・・・・・・。黒ビールが好きなんですねと解ったものの・・・・・
サッポロ黒生は黒ビールじゃねぇぇぇぇぇ!
せんぱい。。。そりゃあナイよ。。。黒ラベルと勘違いだよ。
というわけで新潟のなりきりボンドさん。第二希望のエビス・ビールと中間をとって、
エビスの黒ビールでボンドな気分に浸りましょう(゚∀゚)ノ
それがビンゴなのよ。
えっ!?
といいますと・・・・・・。
サッポロ・エビス黒生こそが、サッポロ黒生が生まれ変わったものなわけ。
なんという、どんでん返し・・・・。
まそういうわけで・・・。
さて、補足は、ちょっとシリーズもののタブーにでも
ボンドの生まれ歳は1922年。このとき79歳くらい?
タイガー田中も元神風特攻隊員ということで、
推定で70後半代というところでしょうか(つ∀`)
ゴロー・ヨシダと腰ぎんちゃくは60代らしいですから・・・
爺たちの競演。
まさにソニー・ピクチャーズの社長(コネリー世代の日本人)が作りたかったボンド映画のイメージじゃないですか
(゚∀゚)ノ
みてみたかったですね
     ∧ ∧ 
     つ゜◇゜)つ ♪
   ⊂  ノ    
      ∪
それ、次回の謎かけじゃないでしょね?


《・∀・》カタカタ
チョーシューリキーアシガミジカイ♪
チョーシューリキーウデモミジカイ♪
チョーシューリキードウモミジカイ♪
チョーシューリキーゼンブミジカイ♪

( ゚Д゚)ハッ! ( ゚Д゚)トウァ! ( ゚Д゚)ハッ! ( ゚Д゚)ハッ!
( ゚Д゚)ハッ! ( ゚Д゚)トウァ! ( ゚Д゚)ハッ! ( ゚Д゚)ウー!

《・∀・》カタカタ《・∀・》カタカタ《・∀・》カタカタ《・∀・》カタカタ
《・∀・》カタカタ《・∀・》カタカタ《・∀・》カタカタ《・∀・》カタカタ
ムートーチャンーハー ハーゲールー
ムートーチャンーハー ハーゲールー
アーターマーノーサーキーカーラー
ムートーチャンーハー ハ―ゲ―ルー♪